ワンコが居るお家の方はわかると思う。
毎日掃除機をかけているのに、ふっと部屋の隅をみるとワンコの毛がワサワサ、モサモサ...
いつこんなに抜けているの?と思うくらいに、ワサワサ、モサモサが溜まっている。
それが今ではない!アハハ!ない!そう、ない!(しつこい)
今というより・・・数年前からない!
なぜかというと・・・お掃除ロボットルンバ君が毎日せっせと掃除をしてくれるからだ。
私はiRobotから1円ももらっていないが、今回はこのお掃除ロボットルンバ君について熱弁しようと思う。
このお掃除ルンバ君はお勧めだ!お値段は少々お高めだが、人生で「買ってよかった」物のベスト5に入る。
私の全身関節炎の為、夏はBellingham、冬はSan Diegoとアメリカ西海岸の一番北と一番南を行き来している。聞こえは優雅だが、普通の生活だ(笑)
なのでルンバも一台ずつある。いやもうなくてはならない家族の一員である。
今やルンバ君も兄弟が増え、機能別で色々でているが、家のルンバ君は一番基本形のやつである。それでも十分綺麗に掃除をしてくれる。「ペットが居る家用」でもない、一番安い基本形。
日本の「アイロボット公式オンラインストア」でみてみると、日本で出ているのは二つ付いているブラシが両方ともゴムブラシみたいだ。私のは一つはブラシ、一つはゴムブラシである。
毎日掃除をしてくれているのに、我が家のルンバ君はゴミの容器はいつも満タンになる。(すごい・・・ワンコの毛パワー)
家では、毎回ルンバ君を使う前に、ルンバ君に「今日もよろしく頼みまっせ!」の気持ちを込めてゴミの容器を空っぽにして、フィルタ-も綺麗にして、ブラシや回転軸に絡まったワンコの毛やほこりを取り除いて、掃除に取り掛かってもらう。
特にフィルターをきれいにしないと、ルンバ君が臭くなってしまいます(笑)。
丸いルンバ君、部屋の隅っことかはとうするの?って思っている人、ルンバ君には隅っこのホコリを掻き出すブラシが付いています。そして「そこはもう掃除してくれたよ」と思う程、何回も丁寧に行ったり来たりと掃除してくれます。
家具にぶつかって、傷つけない?って聞かれたことがあるけれど、ルンバ君にはバンパーがついていて、ぶつかったショックを吸収してくれます。ただ安定の悪いものの周りを掃除している時に、勢いついて倒してしまう事はあります(笑) それは人間があらかじめ注意して、ルンバ君が掃除のしやすい状況にしておいてあげましょう(笑)
家のルンバ君はクローゼットに立てかけてあるDysonの掃除機を何回か倒してしまっています。これはライバル心からの行動だと思うので、掃除機マンシップに乗っ取って掃除をしてくださいとお願いしています(笑)。
超基本形のルンバ君にもセンサーがついており、階段や掃除しなくてもいい場所に
オートバーチャルウォールというのを置いておくと、(あっ、ここは立ち入り禁止なのね)と迂回してくれます。なので階段を落ちたり、ルンバ君に入ってもらいたくないところに侵入したりということはありません。
ルンバ君はある程度の段差(1.5㎝位)は越えられます。なので床からカーペットの移動も問題ありません。
家ではルンバ君があまりにも優秀なので、妹分の床拭きロボットブラバージェットも購入してみました。この子もかなり優秀です!
しかし・・・一番基本形を買ってしまったので、ルンバくんのように自分で充電ステーションに戻る機能とか、センサー機能がないので、その点は私がお手伝いしなければなりません(苦笑)。機能が付いているのはちょっとお値段高すぎなのよ・・・
最後に、ルンバ君の部品はほとんどすべてネットで購入出来ます!バッテリーからフィルターまで、なんだったらモーターまで!
調子がわるかったり、部品が壊れてしまったりしても、自分で分解、解体して直すことが出来ます。家の初代のルンバ君は2回バッテリーを買い換えました。そして10年以上もたった現在でもせっせ、せっせとワンコの毛がなくなるまで掃除してくれています。
掃除をルンバ君やブラバーちゃんに任せたおかげで、時間がもっと有効に使えるようになりました。掃除する時間ってなんだかんだと結構かかったりしていたんだなぁって。出かける前にルンバのスイッチを入れて、帰ってくると綺麗になっている。すごいです!
今のルンバ君たちはスマホで操作が出来ます。家の二代目もその機能はついていますが、使ったことがありません(笑)
購入を迷っている方・・・私はお勧めします(笑)