41年ぶりのセブ島 (ボロカイ島に行く!)

さてさてギュッギュっと濃かったレイテ島、BayBayの最終的に4日間になってしまった滞在を終え、我々の本格的な?プチバケーションが始まった。

日本では考えられないだろうが、アメリカの企業に勤めていると、有給休暇が堂々と取れる、それも2日や3日ではない、10日とか21日とか取れちゃう。ってなわけで、私が働いていた頃は、バケーションは最低でも10日、同じリゾートに滞在して、本当に贅沢極まりない、何もしないボォ~と太陽を浴びる日々を過ごすことが出来ていた。

本来ならば、今回も10日位のんびり過ごせたら良かったのだが (とこれも今考えると、この短い滞在が後々ラッキーな道に導いてくれるのだが)ワンコ達を友達に預けているので、日本、フィリピンと合わせて14日の予定にした。私は日本には色々と野暮用があったり、母と過ごす時間を作るために1週間早めに来ていたので今回は21日間。帰りは旦那くんといっしょに帰る予定である。

というわけで、旦那くんの一押し!ボロカイ島に行くぅ~!!!3泊4日(だけ)である。

今回も当然、移動は飛行機と船。こんなに短時間に何回も飛行機に乗る経験は、63年人間やってきて、初めてだ(笑)。

普段は私が予約から日程まで、全てセッティングするのだが、「奥さんおもてなし」のフィリピンの旅、全て旦那くん任せ。私は「検索」すらしていない。

実はこの旅行の始めから、いきなり旦那くんは風邪をひいてしまい、いつもならぐったりモードになってしまうのだが、そんな事は言っていられないとさすがの彼も思ったのであろう。のど飴を舐め、風邪薬を飲みながらの奮闘!「やれば出来るじゃん」である。私は黙ってついていくだけ。

何も下調べをしてこなかった私はてっきりセブ島からボロカイ島へ飛ぶのだと思ったら違っていた。だいたい島の位置関係も私はわかっていない。セブ島からカティクラン空港へ飛び、そこからボート(やっぱり船だわ)でボロカイ島は渡るということである。

へぇ~そうなんだぁ・・・と思っている間もなく、飛行機はあっという間にカティクラン空港へ到着。

きゃぁ~これよ、これ!これに近い!!!41年前に初めて降り立った、セブ島の空港。私の記憶ではもうちょっとホッタテ小屋的だったか、規模的には多分こんな感じ。

そしてBaggage Areaが渋い!もうそこが外!見えるじゃん(笑)。ターンテーブル要る?

この後は、旦那くんの計らいが見事に成功!奥さんおもてなしがお約束のこの旅、今回も彼は奮発し、5つ星ホテル、Cremson Resprt and Spa Boracay Hotelを予約。空港を出た途端に、ホテルの車が待機していて、まず車に乗る。

私はそこからホテルに行くのだと思っていたら、なんとボート乗り場に到着。

そこでホテルのボートに乗り込み、ボロカイ島へ。

スゴイ!旦那くんよくやった!これがね、他のホテルだったら、自分で空港から島に渡るボート乗り場に行く車と、島へ行くボートと、そこからホテルに行くまでの車を確保しなければならない。が、さすがCrimson!空港からホテルまでの送迎付きだ。

ボート乗り場からホテルまでは車でさらに15分くらい。ホテルに着くと、チェックインの時間まで大分あったが、ホテルの受付の女性は私達をめっちゃ気持ちよくWelcomeしてくれて、なんの問題もなく部屋に入ることができ、部屋にはまたもやWelcomeのプチケーキとクッキーのが用意されていた。とってもいい感じである。

まずは旦那くんの実家で洗いそびれた洗濯物をルームサービスにお願いして、ビーチに行ってみる。

もうこの後は写真が全てを語ってくれるだろう(笑)。

そして束の間の楽しい時間・・・知らぬが仏、このあと凄い事に巻き込まれるのであった。

投稿者: love4legkids

渡米なんて憧れの世界だと、なぜかずっと思っていた。でも来ちゃった!スーツケース1つで渡米した私は今や日本にいた年月を越しワンコと旦那君と、カナダとの国境とメキシコの国境を季節のおいしいどころ取りで生活している元気なオバチャンです。

コメントを残す