アメリカで生活していると、「印鑑」とは無縁になってしまう。今回中古車を購入する際に「実印」が必要であるというところでつまずき、義理の弟の力を借り、購入してもらった。
そうか・・・認印はもっているが、実印が必要なんだ。私が日本で生活していた時は、まだ「大きなお買い物」ができる年齢でもなく、さらに稼ぎもそんなになかったので、実印とは無縁であったし、銀行の口座も普通の印鑑で登録していた。
印鑑は持っている。
実は、今回帰国して住民登録を出した後にむかったのが銀行であった。 在留カードもあるし、口座が開けられるぞ!とワクワクしながら行ったのだが、持って行った印鑑が使えなかったのである。在留カードに記載されている名前と違うからである。というか正確に言うと、名前自体は同じなのだが、書体が違うからダメだというのである。
え~印鑑もローマ字じゃなきゃダメなのぉ?
ということで、慌ててローマ字の印鑑を作る事になった。
本当に便利な世の中になって感謝!オンラインで実印も認印もオーダー出来てしまう。商店街とか繁華街がない田舎の町なので、このオンラインショッピングは非常に助かる。オンラインストアー様様である。
ローマ字の実印はなんとも「軽い」。まぁ実印というより「スタンプ」である。思わず笑っちゃう。
しかし私には選択肢がない、漢字では身分証明となる在留カードやパスポートとに記されている名前と異なってしまうので仕方がないのである。