このところすっかり「動く」ということを怠っていた。
ちょっと前までフルマラソンを走っていたとは思えない、トライアスロンに挑戦なんて事も考えていたし、パーソナルトレーナーになろうか?なんていう事も考えていた自分がいたなんて・・・
とにかくあの日の私はどこへやら。私だけではない、うちの旦那くんもだ。今思うと、私たちは雨の日も風の日も、雪の日も路面が凍結していなければ、いや凍結していてもジョギングシューズに滑り止めの装置をつけて走っていた。色々なDVDのプログラムも毎日せっせとやっていた。Gymにも通っていた。
それがいつからだろう?突然プツンと糸が切れてしまったように「やる気」がなくなってしまった。というか「やる事」が苦痛になってきてしまった。走る事が楽しくなくなってしまっていた。動く事自体が億劫になってきてしまっていた。
当然筋肉は落ち、その分脂肪が占めていく。体重計は重さを示してくれるが、見た目は教えてくれない。筋肉がすっかり落ちて、脂肪の率が多くなってきたのに体重が増えてしまう!?これはヤバイだろう。
それでも昔なら、ちょっと気合をいれれば体重のコントロールは出来ていた・・・が・・・やはり更年期という「期」は恐ろしい(笑) 何をやってもダメ。
まさにこんな感じ・・・

ちょっと前までは、自分には関係ないと思っていた「シニア」エクササイズが丁度良い運動量になってきてしまっている。いやいやもっと出来るだろう?と自分の中で喝!を入れてみるが、運動量もやる気も丁度良い(笑)
しかしやらないよりか、この「丁度良い」エクササイズでもやっていた方が良いだろう。そう決意して、本当に「毎日どこに居てもできる」最低限の短~い運動をとりあえずやるようになった。
それでも時々忘れる。寝る間際になり思い出す。そして自分の中での葛藤が始まる。
(あっ、今日やっていない!)
(まぁいいか?)
(いやいや、やっていないだろう?)
(なんでやらない?)
(ちゃっちゃっとやっちゃえば、やった!って、それで達成感あり。良いじゃん)
(っていうか、こうやって考えているんだからやっちゃえば?)
(そうそう、やらないと、あ~やらなかった・・・ってなるじゃぁ~ん、やったら達成感よ!)
そして私は「丁度良い」毎日のエクササイズをやるのである。時間にして5分。そう、5分なのよ。まさにLow Impactのかなり静かな、そして場所もとらずにできる、優しいエクササイズ。汗もかかない(苦笑)。
しかし・・・それでは足りない事に否応なく気づいてしまった。精神的には「やった感」で満足していたが、ニットのワンピースを着た時に「・・・」なんだ、この腹は!?

そこで私が最初に取った行動。

そう、コントロールショーツの検索であった(笑)。そしてamazonでポチ。
そしてやってきた、The Tummy Control Short!すっげ~ピッタリ感。短いとお腹の肉が乗ってしまうので、しっかりと収まるハイウエスト。
そして例のニットのワンピース着てみた。
あっ!ダメだ・・・この前と違う絶望感。
私の腹はしっかりと押さえつけるこのTummy Control Shortを滑らかな曲線で押している・・・出ている。
Instagram やFacebookは最近の私の検索の傾向から、なんだか興味がありそうな広告をバシバシ載せて来る。中で(ムム・・・)と思ったサプリメントがあった。3分以上の長いVideo Clipまでしっかりと観てしまった。それは脂肪を今までと違った角度から燃焼させるというサプリメントだ。
良く出来たプロモビデオだった。思わず試してみようかなと, クレジットカートの番号を入れるところまで行って、「ん?待てよ」っと留まった。
このサプリメントが脂肪燃焼に効果があり、体重を減らす事が出来たとしても・・・えっ?一生飲み続けるの?止めたらその反動で身体がガンガン脂肪を蓄積していっちゃうんじゃない?って。
そして最終的に行き着いたタプタプ腹の解決法。
努力するしかない!
であった。
私は実家で眠っていたポータブルDVDプレーヤーを持って帰ってきていた。使えるかどうかわからないが、試してみよう。
今まで眠っていたエクササイズのDVDを入れてみた・・・
うわぁ~やったぁ!ちゃんと観れるぞ!
61歳、このタプタプ腹を引き締めるには「やるしかない!」ということで、DVDを睨みつけながら、フッフと息をして、ニットのワンピースが腹に邪魔されずに着られるために頑張ることにした。というか、まっすぐ立って、下をみたときに内くるぶしが見えるようにしたい。今現在・・・つま先しかみえない。この腹、超邪魔!(ジャンプすると揺れるし)