眼瞼下垂・・・ そうなんだ、私の瞼は眼瞼下垂になってしまったんだ・・・ でも治るんでしょ?くらいに思っていたが、
伸びた皮は戻らない!
エッエェェェェ!ショックゥ!!!
良かれと思ってやっていたマッサージはご法度!瞼のマッサージや目のマッサージはあまりやってはいけないそうだ。
じゃぁどうするよぉ、この伸び伸びダルゥ~ンのどっぽり瞼。どうするどうすると検索してみると、行きつく答えは一つ。
「手術」
そうか・・・手術・・・ でもこれって美容整形手術になるんじゃないのかなぁ?
眼科に行った時に先生に聞いてみた。すると視野に支障が起きるという理由ならば保険が適用されるということだ。
ん?医療目的の手術だと美容整形手術と違って仕上がりとか大丈夫なのかなぁ?そして一番の不安は・・・ここアメリカで私のような平面な顔の目・・・ English のサイトで眼瞼下垂の手術のBefore Afterをみると皆さん彫の深い方ばかり。あっ!アジア人!と思ってよく見ると、やっぱり美容整形手術。
ある日Lineで妹に瞼がビヨヨ~ンと覆いかぶさってもう視界も狭くなっちゃうのよねぇと言ったら・・・
「お姉ちゃん、うちに来るお客さんがねやっぱり瞼が落ちてきて、アイプチしているよ」
「アイプチ!?」
アイプチ・・・ くっきり二重の私には無縁の物であった。
そうか、その手があったか!
検索の鬼の私は「眼瞼下垂」と「アイプチ」で調べてみた。
なるほど・・・50歳以上人が私と同じような理由でアイプチを使っている。そして一言でアイプチと言っても、テープタイプ、のりタイプ、レイテックスタイプとあるが、どうやらレイテックスタイプのが良さそうだ。
さっそく日系のスーパーTokyo Centralへ行って購入!
あった!あった!ネットで出ていたのと同じのが。日本での販売価格は1650円だが、こっちだとお値段は$23。500円位高いけど、そりゃ日本から来ているんだもんなぁ、送料とか色々加算されちゃっているんだもんな。

そして説明書を何回も読み(笑)アイプチの動画も観て初アイプチ!
おぉ~!!!視界が戻った!ちょっと瞼を持ち上げただけでこんなに世界が明るくなるなんて!!ワーィ!
$23でこんなに世界が変わるならお安いもんだ!

でもこのアイプチは応急処置にすぎない。やはり瞼の皮は元に戻ることなく、ちゃんと洗い落とさないと、皮膚があれたり、さらに伸びてしまうことがあるという。
私は決めた。65歳になったら手術をしよう。万が一手術後の自分の顔が「あれ?」となってしまっても、まぁ受け入れよう。今年私は60歳、あと5年はこのアイプチで応急処置だ。