いよいよ物件見学スタート!

Dog Beachをチェックして、最初の物件を見るアポイントメントへ向かう。家の旦那君は不動産の仲介もやっているが、ライセンス(資格)があるのはワシントン州だけなので、カリフォルニアでは自分で取引はできない。

日本みたいに宅建の資格をもっていたり・・・運転免許証も車庫登録もそうだけど全国共通では通用しないのがアメリカ。各州で試験を受けて、資格をとらなければならない。

最初の物件はDog BeachのあるOcean Beach エリアだ。ちなみに日本人向けのサンディエゴ案内にはあまり治安が・・・という欄に入ってしまっているエリアだ。しかし昼間(そしてまだDay1)の感じだとそんなに治安が悪いようには思えない。ちょっと南にいくとSunset Cliffというエリアがあり、そこは素敵なお家がいっぱい建っている。

印象でいうとなんていうかなぁ?ワイキキの International Market Place と Duke Paoa Kahanamoku Statueのあるあたり?に似た感じ?

最初にみる物件は歩いてビーチに行ける距離のところだ。インターネットの写真でみると古いけど、そんなには悪くはなさそうだ。

取りあえずBelllinghamの家が基本なので、Vacation House(というか冬を越す家)なので予算的には一件家は無理だし、例えいい物件があったとしても夏場にはメインテナンスをしてくれる人を雇わなければならない。まぁはやりのAirbnbという手もあるが、いずれにしろ管理はどこかの会社に頼まなければならない。ちなみに海に比較的近いところで一軒家を探すと、軽く3億円は超える(笑)

Beach 添いのステキなお家はもう何十億円の世界だ!宝くじが当たっても買えない。

私達の絶対条件は、①大型犬2匹がOK, ②洗濯機と乾燥機がついている、③Beachに近い、➃月の管理費が$400以内、⑤駐車場がついている、である。

最初の物件はインターネットの写真より大分古い。部屋へのアクセスが共同廊下をとおる形だ。(外からの出入りができず、一度建物の中に入り、廊下を伝って部屋に行く感じ)なんで!?と思うのがこの廊下がカーペットなのだ。カビが生えるだろうが?とおもうのだけれども、なぜかカーペット、それも結構古い。

部屋もキッチンとかはリニューアルされていてそれなりに綺麗だが、でもやっぱり古い。洗濯機と乾燥機はつけられるそうだが、申請しないとならないらしい・・・えっ!?ワンコがダメ?

なんでしょうねぇ、アポ取っていた不動産屋さん、大型犬OKじゃないとだめですっていってあったのに。

ということで、最初の物件は却下。

日本で不動産屋に行った事がないのでこれはアメリカだけなのか、日本もそうなのかわからないけれど、こちらは家を売る側の不動産屋さん、そして買いたい人側の不動産屋さんと二人不動産屋さんがいる。この物件の私達がアポをとった不動産屋さんは売りての不動産屋さんとたまたま同じ会社だったみたいで、数日前に売りに出す手続きをした所があるけど、そこは犬OKだから見てみますか?って、そこも歩いてビーチに行ける距離のところらしい。それではというので、次の物件へ・・・

ここはまだ家主さんが住んでいて、私達の見学のために「プールにいってくるわ」と家を空けてくれた。ロフトと地下(駐車場)があり、小さなパテオがある素敵なところだ。敷地内にはプールとテニスコートがある。

二つだけ気になる所がある。ロフトに上がる階段がオープン階段(ワンコが怖がる)なのと、お値段が予算内ではあるが上限であること。そして一つ条件を満たしていないことがあった・・・月の管理費がた・か・い!

取りあえず候補には残して、予定に入っていたもう一軒を見ることにした。

ここはすごく良い!ここも歩いてビーチに行ける距離だ。値段も間取りもいい感じだ。ただ・・・キッチン、バスルーム、すべてがオリジナルの物らしく、古い。これはもう全室内リモデル必だ。軽く見積もってみても$30,000はかかるだろう。う~ん、取りあえず候補には入れておこう。

本日のOcean Beach areaの物件見学は終了。Google Mapをセットしてホテルに向かった。

投稿者: love4legkids

渡米なんて憧れの世界だと、なぜかずっと思っていた。でも来ちゃった!スーツケース1つで渡米した私は今や日本にいた年月を越しワンコと旦那君と、カナダとの国境とメキシコの国境を季節のおいしいどころ取りで生活している元気なオバチャンです。

コメントを残す