毎日コロナに関するニュースが流れているなか、私達はハワイから本土にターゲットを移し、インターネットで検索し始めた。
2016年前だったらフロリダ、テキサス、アリゾナ、カリフォルニアと海があり太陽がサンサンとする州が選択肢にあげられたが、近年の人種差別問題や州の政治に対する傾向当を考慮すると、う~んと腕を組んでしまう。さらに蛇やワニが出やすい土地はパスだ。
アリゾナ州は海には面していないが、比較的物件の値段が安いので海はないが、その代わり自分達の予算内でもプールがある家が買えるが・・・結局カリフォルニア州で探してみようということになった。旦那君も私もカリフォルニア州には3回位しか言った事がない。それもいわゆる観光地だ。
カルフォルニア州といってもでかい、でかすぎる。まず条件は海に近い、太陽がサンサンである。何も言わず二人とも(サンディエゴだな)と的を絞っていた。
二人でRedfin (http://Redfin.com) に条件を入れ、物件を絞り込んでみた。こうなると行動が早い!よしサンディエゴに飛ぶぞ!
うちの旦那君は商業ローン、物件、個人物件等を扱う金融ブローカー件不動産家を営んでいる。なんだか金融ブローカーと日本語で書くと「闇」っぽいが、ちゃんとした堅気の仕事である。
なので物件探しは取りあえず素人ではないし、まぁまぁ普通に家を買う人と比べたら交渉とかもプロだからしっかりと出来る。
見学したい物件を何件か選び、旦那君がアポを入れていく。二人ともワクワク度が急上昇しているのがわかる。
ちょっと旦那君の仕事の宣伝をすると、彼の人柄が買われているのかリピーターのクライアントさんも随分いるし、色々な人がクライアントさんを紹介してくれるので、今のところBusinessの宣伝をしないのに口コミのクライアントさんで忙しくしている。(会社概要、業務内容はこちらへ https://primarylendingsource.com)
この頃にはコロナの予防対策と規制がしっかりとされ、数週間前に比べると、自分達の行動を制限しながら行動していけばなんとかサンディエゴの家探しも出来そうである。
コロナの予防対策をしっかりしていそうなホテルを探し、飛行機もどんな具合なのかわからないから、EconomyよりBusiness Classの方がSocial Distanceがとれそうな気がしたのでちょっと奮発してBusiness Class をとり9月8日、私達はサンディエゴに家を探しに行った。

あれ?私達サンディエゴに行くの初めてじゃない? 初めてのサンディエゴだ!