花もいいけど、私はどちらかというと育てて食べれる植物を育てるのが好きだ。今年もプランターの家庭菜園では葉っぱものとビーツ、玉ねぎを植えた。

このプランターとは別の所にハーブのプランターもある。そこには青じそ、ネギ、ローズマリー、セージ、タイムが植わっている。

そのほかにラズベリー、ブラックベリー、桃の木、イチジク、イタリアンプラム、リンゴの木がある。こうやって書き出してみると大きな庭があるように感じるが、猫の額くらいの小さい庭である。




取りあえず少量ではあるが、毎年ありがたく実を収穫させてもらっている。が・・・桃だけ実を付けてくれない。というか小さい実がついたと思ったら枯れてしまう。
桃栗3年柿8年と言われるが、家の桃は大分苦戦している。桃は一本では実がつかないというので、二本一番日当たりがいいところに植えた。それなのに毎年花が咲いて葉がついて今年こそは!と思うのだが、葉っぱがくしゃくしゃとしてしまい、ありゃりゃりゃ?どうした?状態になってしまう。去年はお隣さんの桃の木も同じような状態になってしまったということで、これは何か木の伝染病みたいなのにかかってしまったのかな?くらいにしか思わなかったが、今年も花が散って葉っぱが出てきてしばらくしたらくしゃくしゃになって枯れてしまった。こんなに毎年同じようになるって何?
ありがとう、Google。検索するとなんでも出てくる!どうやら「カビ」らしい。ん~確かに花が咲いて、葉っぱがついて、小さい実がつき始めた頃に雨降りと曇りの日が多いこの地域。なるほど・・・確かに8月位になると元気な葉っぱがつき始める。くしゃくしゃに縮れていない。Captan というのを振りかけるといいらしい。来年の3月にこのCaptanというのを試してみよう。
頑張れ桃の木!
