家の母はハイカラだった。新しい物好きだし、娘の私が言うのもなんだが、ファッションセンスはすごくあった。その母はいつも自分でヘアカラーをしていた。使っていたのはカネボウの23番。結構明るめの栗色。私がアメリカで住むようになってからは明るい栗色からL’OREALの結構ブロンズに近い色を選んでいた。その影響もあって、私もヘアカラーはなんの迷いもなく自分でやってきた。
一度こちらの美容院でヘアカラーとハイライトをやってみた。もちろんしあがりは綺麗だが、$170もかかってしまった。自分でやればヘアカラーとハイライトで$15位だ。
アラ還にもなると白髪染がだんだんおいつかなくなる。なので私は60歳になったらヘアカラーは止めてハイライトだけにしようと思っている。今回もバッサバッサに伸びきった髪にいい感じ白髪が混じってきたので、60歳をまたずにもうヘアカラーは止めてこのままでいくか?とずいぶん迷ったが、ヘアカラーをもう買い置きしてしまっていたので、これが最後かな?なんておもいながらDIY The 毛染めをした。おまけにハイライトも入れた。というかハイライト入れないとね、ぼってり思い頭になっちゃうのよ。頭でかいから(苦笑)日本で働いていた時に河野さんに(といっても誰?でしょうけど)「お前の頭ボーリングのボールみたいだな」って言われて以来、密かにコンプレックス。ちなみに小学4年生の時、石井くんに(って石井くんって誰?でしょうけど)「お前の鼻へんなの」って言われて以来、これも密かにコンプレックス。
今回使用したのはL’OREAL Excellenceの6番 Light Brown. 冬は5番のMedium Brown. このExcellence, 白髪にもよく染まるのよ。

こんな感じだったのが・・・

こんな感じに・・・

さてこれからハイライトを入れます。これもL’OREAL のLa Petite Frost まぁいわゆるブリーチですな。

これね、まぁいい感じに仕上がるけど、工程がちょっと恥ずかしい。帽子をかぶるの、それで帽子の穴からかぎ針で髪の毛を引っ張りだすの。こんな感じに・・・

説明書のお姉さんはキリっとした顔でやっているけど、これ鏡で自分の姿みるとかなり情けないすがた。

こんな感じ(汗)でこれにペタペタブリーチつけていくの。なんか石膏で固めているみたいに。

で45分位してからシャンプーすると・・・出来上がりっす!
