生ごみ減らして土を肥やす

家にはプランターの家庭菜園がある。夏場はここを使って自給自足。落ち葉を貯めて腐葉土を作っているけど、いい感じの土になるまでかなりの年月がかかる。

私位の年代の人だったら薄っすら記憶に残っているかもしれないけど・・・肥し。そうです、昔は肥溜めの物を堆肥の材料に使っていた。ホームセンターの園芸の所に行くと鶏の糞とか売っているし、郊外の放牧地に行くと(あ~牛糞たっぷり、良い土なんだろうなぁ)なんて羨ましくさえ思ってしまう。

アメリカでも家庭菜園用の土で牛糞や馬糞をマゼマゼして作った物や土にマゼマゼ用の鶏の糞も売っているけど、高いし・・・臭い(笑)

もちろん野菜くずも土に放り込んでいたけど、あれも繊維が分解されていい感じの堆肥になるまで結構時間がかかる。去年放り込んだ野菜くずが(ん?これセロリ?ありゃ卵の殻!)みたいに残っている。

ピン!ひらめいた!野菜くずや卵の殻をフードプロセッサーでガッガーとやって先に繊維が早く分解されるようにすればいい!なんだか来年の土に期待しちゃう!おいしい土になぁ~れ!

投稿者: love4legkids

渡米なんて憧れの世界だと、なぜかずっと思っていた。でも来ちゃった!スーツケース1つで渡米した私は今や日本にいた年月を越しワンコと旦那君と、カナダとの国境とメキシコの国境を季節のおいしいどころ取りで生活している元気なオバチャンです。

生ごみ減らして土を肥やす」への1件のフィードバック

コメントを残す